人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 日々の思いを発信していきます


by あんぱん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

維新政治

維新政治の持ち込みに反対します(第2号)
 2011年12月に誕生した維新の会の橋下大阪市長は、翌年早々に、市職員を対象とした政治・組合活動を調査するアンケートを実施しました。
 このアンケートを中央労働委員会は、不当労働行為と認定し、市が組合に再発防止の誓約書を提出することを命令しました。

 25日に開会された大阪市議会は、橋下市長が行政訴訟でこの命令を争うという議案を提出しましたが、否決しました。
 よって、市による不当労働行為が確定しました。
 
 大阪市役所労組は25日に声明を発表しましたが、次のように指摘しています。
 「市役所ではアンケート実施直後に『職員基本条例』『職員の政治的行為の制限に関する条例』が制定され、職場での会話が制限され、市民の民意をくみ上げることさえ否定される状況がつくり出されている」と指摘。この異常な職場の改善のためにも「橋下市長が命令に従い謝罪することが求められている」と述べています。
 
 市職員は市民の思いに寄り添うものであって、維新に寄り添うものでありません。 

 「独裁的な維新政治の、交野への持ち込みは反対です」この1点での共同を広げていきましょう。

056.gif056.gif**************************
by jcp_sakano | 2014-07-29 12:24 | 国・地方政治等